大手企業に特化した、ペイロールの年末調整補助サービス
ペイロールの年末調整補助サービスは従業員数800名以上の大手企業様に特化したサービスとなります。
多数の従業員への申告書の配布(WEB・紙)・回収・問い合わせ対応・督促・チェックなど、「集める」「確認する」「対応する」業務をペイロールが対応することで、人事部門の年末調整にかかる負担を大きく削減いたします。
給与計算受託実績 100万人超 ※
大手企業112万人※の給与計算実績 × クラウドアウトソーシング
ペイロールの年末調整補助サービス
※2024年3月末時点の実績です。
給与計算
受託実績
107万人※
給与計算社数
255社※
本サービスは800名以上の企業様を対象としたサービスとなります
「集める」(申告情報回収) 「確認する」(確認・修正) 「対応する」(コールセンター対応) の
全てが可能な
ペイロールの年末調整補助サービス!
アウトソーシングご利用中の企業様も
アウトソーシングをご利用されていない企業様にも使いやすい
充実のサービス
従業員への申告書の配布(WEB・紙)・回収・問い合わせ対応・督促・チェックなど、「集める」「確認する」「対応する」業務をペイロールが丸ごと対応します。
従業員の質問や疑問への回答もすべてペイロールのコールセンターが対応します。(税務・法令にかかるものは除く)
Web申告なら紙に比べて場所を選ばず、手軽に申告が可能です。一方で、紙での申告も可能。従業員の希望や状況に沿って選択が可能です。
年末調整のコール業務を、ほぼ100%削減!
業務過多になりやすいポイントを改善することで、
年末調整業務に係る人事負担を
大きく削減!
ペイロールの年末調整補助サービスは従業員数800名以上の大手企業様に特化したサービスとなります。
多数の従業員への申告書の配布(WEB・紙)・回収・問い合わせ対応・督促・チェックなど、「集める」「確認する」「対応する」業務をペイロールが対応することで、人事部門の年末調整にかかる負担を大きく削減いたします。
毎年1回の年末調整は、操作方法や申告の疑問について従業員からお問い合わせが集中する時期です。
ペイロールの年末調整補助サービスでは、年末調整専用のコールセンターを開設することで従業員からのご質問や疑問への回答もすべてペイロールのコールセンターが対応いたします。(税務・法令にかかるものは除く)
このため、人事部門が電話対応に取られていた時間や人員コストを削減可能です。
WEB申告がはじめての場合や、アウトソーシングをはじめてご利用いただく企業にとっては人事部門にお問い合わせが集中しないため、特に効果を実感いただけます。
申告方法については、従業員一人ひとりの希望や状況に沿って選択が可能です。
Web申告ならテレワーク中でもパソコンやタブレット、スマートフォンで場所を選ばず、手軽に申告が可能です。
また、ペーパーレスを推進することにより紙に比べてコスト削減効果も。
一方で業種・業態や、セキュリティ等の事情でどうしても紙申告の場合もあるかと思います。
その場合、従業員おひとりさまごとに紙申告 WEB申告をお選びいただけます。
また申告書が紙の場合であっても、受け取り・提出に出社の必要はございません。
従業員のお問い合わせは
ペイロールのコールセンターが対応
WEB活用は人事と従業員双方に
メリットがございます。
まずは年末調整業務の
ペーパーレス化を進めませんか?
お手持ちのスマートフォン、タブレット、パソコンでいつでもどこでも申告可能。
テレワーク時代に無駄な出社の手間を省きます。
申告時は本人情報登録済み状態からスタート。入力の手間をかけずに簡単に申告可能です。保険の控除証明書は画像アップロードで処理可能です。
WEB申告であれば従業員一人ひとりの申告状況が紙申告に比べてリアルタイムで可視化できます。
ペーパーレス化を進めることで、郵送‧開封‧保管‧読 込などの、人の手を介する業務のコストダウンに つながります。
255社 107万人※ の
実績をもつペイロールです
※2024年3月末時点のデータです。
なぜ『年末調整業務』を
アウトソーシングすることにしたか!?
- 2020年末調整のリアルなお話をお伝えします -
2020年の年末調整業務でペイロールをお選びいただいた「株式会社ハウスメイトパートナーズ」のグループ経営本部人事部渡邉様をゲストにお招きし、スペシャルセミナーを実施いたしました。
【年末調整の従業員からの問い合わせ】
自前で年末調整をされている企業様はわかると思うのですが、申告の時期は始業から終業まで問い合わせの電話が鳴り続け、主業務に影響がありました。
年末調整の業務が集中する時期には様々な業務がひっ迫してしまう状況があり、心身共に疲労してしまうため、何か解決策はないかと模索していました。
【従業員数の増加に対応した体制へ】
体制の見直しの観点から、昨今、弊社では従業員の数が増加傾向にあります。ということは対応する人事部員の数は変わらないけれども従業員の数は増えていく。一人当たりの工数と業務量の増加を懸念し、体制を変えていきたいと考えました。
最終的にはミス防止の観点、あともう一つは業務過多を防ぎ、業務を少しでも効率化することで、有効に時間を使いたいと考えました。
ペイロールより
年末調整をアウトソースしたことによって、具体的にどういった業務が削減されたのか、教えていただけますでしょうか。
ハウスメイトパートナーズ様より
まず、一番は業務量が減りました。人事が特に感じているのが、電話が鳴らなくなったということです。私の肌感覚ですが、1年前に比べると100%近く電話の数は減ったと思います。その後の工程、不備対応もお任せできるので、電話が鳴らずにオフィスがものすごく静かだったというイメージを持っています。
具体的な人の数でいうと本年度に関しては、私が主担当で1人、サポートに凡そ2人くらい入ってもらい、均すと1.5人程度の人員で一切の対応が可能でした。
前年の稼働人員を計算すると、4人分の人件費、リソース・時間を使っていましたので、この部分は明確に削減できたのかなとは思っています。
導⼊した企業様の事例を⼀部ご紹介!
導入前は、マンパワーに依存した運用で、従業員全員が紙申請による年末調整を行っていました。
マンパワーの限界を感じていたことに加え、電子化のニーズが高まったことからペイロールの年末調整補助サービスを導入していただきました。
紙処理での年末調整に課題を感じ、ペイロールにご相談いただきました。
紙からWebへの大幅な転換を行ったことで、印刷費・郵送費をコストカット。工数削減の効果も感じていただいております。
従業員規模:2000名以上
スマホ・タブレットが使用できたことで従業員のメリットが大きかった。
ペイロールのマイナンバーシステムとの自動連携ができたのがとても良かった。
従業員規模:1500名以上
紙からWEB化したことでチェック・進捗確認がしやすくなった。
コールセンターで直接従業員対応してもらえることで業務が削減でき、とても助かった。
従業員規模:1000名以上
書類進捗が確認できるので、未提出者の確認が楽にできるようになった。
従業員規模:2000名以上
今まで紙運用で処理に工数がかかっていた。
今回、お願いしたことで大幅に業務削減ができた。
ご検討中のお客様より
いただくご質問をご紹介
従業員からの年末調整補助サービスに関する問い合わせはどのように対応してもらえますか?
従業員からのお問い合わせは全て当社の年末調整補助サービス専用のコールセンターで対応します。
お電話もしくはメールでお問い合わせを受け付けております。
期日になっても申告してこない従業員への督促も行ってもらえますか?
お客様毎に締切期日と督促期日を設け、ご申告のない従業員に対して当社からリマインドのご連絡をいたします。
また、ご申告をいただいている場合も、提出書類に不備・不足がある従業員に対して、当社よりお問い合わせを行います。
年末調整補助サービス以外の給与計算業務も対応可能ですか?
可能でございます。フォームよりお気軽にお問い合わせください。
⽇本⼯業規格「JIS Q 15001個⼈情報保護マネジメントシステム−要求事項」に適合して、個⼈情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者として使⽤を認められています。
情報セキュリティに関する国際規格の1つであるISO27001(ISMS認証)を取得することで、お客様により安⼼してサービスをご利⽤いただけるよう努めております。
受託者が受託業務を明確なフローでもって正確に遂⾏するために有効かつ必要な内部統制がなされているかをSSAE18及びISAE3402に準拠した公認会計⼠⼜は監査法⼈による評価の結果を表す報告書を取得しております。
社名 | 株式会社ぺイロール |
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本社所在地 |
【東京本社】 【札幌BPOセンター】 【北海道BPOセンター】 【長崎BPOセンター】 【高松BPOセンター】 |
設⽴ | 1989年4⽉1⽇ |
サイトURL | https://www.payroll.co.jp/ |
ペイロールの給与計算アウトソーシングについて、メリット・デメリットをご案内。簡単にお読みいただける資料ですので、給与計算アウトソーシングにもご興味をお持ちの方は是非ダウンロードいただければと思います。
よくお伺いをする「ペイロールのサービスの特徴は?」「ペイロールのサービスではどんなことができるの?」「どんな実績があるの?」といったことを簡単にご確認いただけます。巻末にはサービス事例集を掲載させて頂いております。是非この機会にご覧をいただければと思います。
三井不動産レジデンシャルサービス株式会社様 導入企業インタビュー。マンション管理受託戸数の拡大にともない、従業員が増加。自社内で給与計算業務を行うことが難しくなったためペイロールをご利用いただいている企業様になります。
富士物流株式会社様様 導入企業インタビュー。会社全体の給与計算業務を外部化することで、ノンコア業務を切り離し、将来に向けた土台作りを行われた企業様となります。
2020年の年末調整業務でペイロールをお選び頂いた、株式会社ハウスメイトパートナーズ様。
本特設ページでもご紹介をしておりますが、年末調整業務の課題をインタビュー形式でお聞きしています。是非、この機会に講演録をご覧ください。