セミナー情報
【受付終了】
チームスピリット×ペイロール
雇用法令・政策対応が鍵! グループ企業の成長と変革の実践方法
〜グループ全体のバックオフィス標準化とアウトソーシング活用~
主催: 株式会社ペイロール 株式会社チームスピリット
日時: 2024年12月11日(水) 14:00 - 15:00
ゲスト講演:産業連携団体 一般社団法人iU組織研究機構 代表理事 社労士 松井勇策様
株式会社チームスピリット 営業企画本部 小川佳英様
会場: ZOOMを利用してのオンライン開催
会費: 無料
定員: 定員50名
▼お申込みはこちらから
https://payroll.smktg.jp/public/seminar/view/4130
受付
終了
14:00~15:00
【チームスピリット× ペイロール】
雇用法令・政策対応が鍵! グループ企業の成長と変革の実践方法
〜グループ全体のバックオフィス標準化とアウトソーシング活用~
▼WEBセミナーの詳細はこちら
https://payroll.smktg.jp/public/seminar/view/4130
【こんな方におすすめです】
・リアルタイムでの経営情報の把握やリスク管理の方針策定に課題を感じている方
・グループ全体の効率性や透明性向上に向けた戦略立案、コンプライアンスの強化に関心のある方
・子会社間の人事労務データ管理やコンプライアンスの統一対応、リモート対応に課題を感じている方
・子会社間のシステム標準化と効率化するためのシステム対応にご関心のある方
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◆当日のプログラム
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・第一部:基調講演 【14:05〜14:30】
「グループ企業経営の人事戦略~人的資本経営と法令政策の新局面での価値創造~」
産学連携シンクタンク iU組織研究機構 代表理事 松井勇策 様
・第二部【14:30〜14:55】
「グループ全体のバックオフィス標準化とアウトソーシング活用」
株式会社ペイロール 営業部 濱野健一郎
株式会社チームスピリット 営業企画本部 小川佳英 様
・第三部:質疑応答 【14:55〜15:00】
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◆セミナー概要はこちら
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主催: 株式会社ペイロール
協賛: 株式会社チームスピリット
日時: 2024年12月11日 (木) 14:00 - 15:00
ゲスト:産業連携団体 一般社団法人iU組織研究機構 代表理事 社労士 松井勇策様
株式会社チームスピリット 営業企画本部 小川佳英様
会場: ZOOMを利用してのオンライン開催
会費: 無料
対象: 経営管理部門・DX部門・人事総務部門
定員: 定員50名
※申込多数の場合は抽選となります。
【受付終了】
チームスピリット×ペイロール
法令解説とBPO・ワークログ活用によるバックオフィス部門改革について
主催: 株式会社ペイロール 株式会社チームスピリット
日時: 2024年10月17日(木) 13:00 - 14:00
ゲスト講演:産業連携団体 一般社団法人iU組織研究機構 代表理事 社労士 松井勇策様
株式会社チームスピリット 営業企画本部 小川佳英様
会場: ZOOMを利用してのオンライン開催
会費: 無料
定員: 定員50名
▼お申込みはこちらから
https://payroll.smktg.jp/public/seminar/view/3932
受付
終了
13:00~14:00
【チームスピリット× ペイロール】
法令解説とBPO・ワークログ活用によるバックオフィス部門改革について
▼WEBセミナーの詳細はこちら
https://payroll.smktg.jp/public/seminar/view/3932
【こんな方におすすめです】
・組織全体のパフォーマンスを向上させるための戦略やリソースの最適化にご関心を持つ経営企画部門の方
・人的資本経営を推進するため、戦略人事への移行や人事労務業務の効率化にご興味をお持ちのCHROや人事部長の方
・ワークログの活用といったテクノロジーを通じた業務改善にご関心があるDX部門や業務改革部門の方
・労働環境の変化や新たな法令に対応する必要があり、人事労務業務の効率化にご関心のある人事部の方
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◆当日のプログラム
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・第一部:専門家基調講演【13:05~13:30】
「雇用に関する今後の法令政策と企業が取るべき対応策」
産業連携団体 一般社団法人iU組織研究機構 代表理事 社労士 松井勇策様
・第二部:チームスピリット×ペイロール講演【13:30~13:55】
「戦略業務へのシフト:ワークログを活用したバックオフィス業務の可視化とBPOの有用性」
株式会社ペイロール 営業部 濱野健一郎
株式会社チームスピリット 営業企画本部 小川佳英様
・第三部:質疑応答【13:55~14:00】
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◆セミナー概要はこちら
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主催: 株式会社ペイロール
協賛: 株式会社チームスピリット
日時: 2024年10月17日 (木) 13:00 - 14:00
ゲスト:産業連携団体 一般社団法人iU組織研究機構 代表理事 社労士 松井勇策様
株式会社チームスピリット 営業企画本部 小川佳英様
会場: ZOOMを利用してのオンライン開催
会費: 無料
対象: 経営管理部門・DX部門・人事総務部門
定員: 定員50名
※申込多数の場合は抽選となります。
【受付終了】カオナビ×ペイロール
失敗しない給与計算アウトソーシング&タレントマネジメントシステム
主催: 株式会社ペイロール
日時: 2021年10月5日 (火) 15:00 - 16:00
ゲスト講演:株式会社カオナビ エンタープライズセールスグループマネージャー 兼 事業戦略室
野田和也 様
会場: ZOOMを利用してのオンライン開催
会費: 無料
定員: 定員80名
受付終了
15:00~16:00
【カオナビ × ペイロール】
失敗しない給与計算アウトソーシング&タレントマネジメントシステム
導入実績2000社を超えるカオナビと、260社102万人の給与計算受託実績を持つペイロールの共催にて
「失敗しない給与計算アウトソーシング&タレントマネジメントシステム」と銘打ってセミナーを実施いたします。
給与計算アウトソーシングとタレントマネジメントシステムを有効に活用するためのポイント、
そして人事がコア業務に特化するために必要となる成功のポイントは何かをお伝えいたします!
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◆講演内容はこちら 【カオナビ講演】
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戦略人事を加速させる!失敗しないタレントマネジメントシステムの活用法
株式会社カオナビ エンタープライズセールスグループマネージャー 兼 事業戦略室
野田 様
【カオナビ講演 イントロダクション】
外部環境や働き方の変化によって活用している企業が増えてきているのがタレントマネジメントシステムです。
しかし、実際に自社の課題がシステム導入することで解決できるのか分からない、
また、具体的な活用施策のイメージが湧きづらい等のお悩みを抱えている人事のご担当者も多いのではないでしょうか。
そこで本セミナーでは、「カオナビ」を導入いただいている企業様の活用事例をご紹介するとともに、
デモンストレーションも交えながら「失敗しない”タレントマネジメントシステム」の選び方と活用法を余すことなくご紹介いたします。
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◆講演内容はこちら 【ペイロール講演】
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人事部から給与計算業務をワンストップでお預かり!
ー失敗しない給与計算アウトソーシング導入のポイントとはー
株式会社ペイロール
営業2部 マーケティング担当 石原
【ペイロール講演 イントロダクション】
大手企業様から年間100社以上のご相談を頂くペイロールが
「失敗しないアウトソーシング」と銘打ちまして、給与計算アウトソーシングの成功のポイントをご紹介いたします。
本セミナーでは、実際に弊社でお預かりをさせて頂いた変革事例をご紹介し、
実際にアウトソーサーを選ぶ際のポイントなどをお伝えさせて頂きます。
「人事給与業務に課題感がある」「既存システムの更新が数年後に迫っている」
「給与計算アウトソーシングを検討している」といった、人事労務周りに課題感をお持ちの方の
一助になるような内容を予定しております。
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◆当日のスケジュール
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15:00 - 15:05 オープニング
15:05 - 15:30 ペイロール講演
15:25 - 15:55 カオナビ講演
15:55 - 16:00 エンディング
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◆セミナー概要はこちら
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主催: 株式会社ペイロール
協賛: 株式会社カオナビ
日時: 2021年10月5日 (火) 15:00 - 16:00
ゲスト:株式会社カオナビ エンタープライズセールスグループマネージャー 兼 事業戦略室
野田 和也 様
会場: ZOOMを利用してのオンライン開催
会費: 無料
対象: 企業経営者(CHRO、管理本部長)、経営管理部門・事業部門責任者・人事部門担当者
定員: 定員80名
※申込多数の場合は抽選となります。
受付終了
15:00 ~ 16:00
【5/28開催】カオナビ×ペイロール
失敗しない給与計算アウトソーシング&タレントマネジメントシステム
【セミナーイントロダクション】
253社98万人(2020年3月末時点)の給与計算受託実績を持つペイロール カオナビの共催にて
「失敗しない給与計算アウトソーシング&タレントマネジメントシステム」と銘打って実施いたします。
給与計算アウトソーシングとタレントマネジメントシステムを有効に活用するためのポイント、
そして人事がコア業務に特化するために必要となる成功のポイントは何かをお伝えいたします!
【セミナー概要】
主催: 株式会社ペイロール
日時: 2021年5月28日 (金) 15:00 - 16:00
ゲスト講演:株式会社カオナビ エンタープライズセールスグループマネージャー 兼 事業戦略室
野田和也 様
会場: ZOOMを利用してのオンライン開催
会費: 無料
対象: 企業経営者(CHRO、管理本部長)、経営管理部門・事業部門責任者・人事部門担当者
定員: 定員80名
※申込多数の場合は抽選となります。
受付終了
14:00~15:00 受付開始:13:55
【Original Point × ペイロール】
攻めの人事改革!「労務管理のBPO」×「自律力を磨くキャリア開発」
~特別基調講演 東京経済大学 小山氏登壇!これからの人事部門の役割とキャリア開発3.0~
本セミナーでは、「人事改革」「戦略人事」を具体化すべく、テーマを絞って考えていきます。
今回のテーマは、コロナ禍働き方が多様化する中での”自律力を磨くキャリア開発”と
コア業務に注力するための”BPO活用”とになります。
▼WEBセミナーの詳細はこちら
https://payroll.smktg.jp/public/seminar/view/1919
■ 特別基調講演
HRサミット2020にも登壇された東京経済大学 小山氏講演
キャリア開発3.0 Withコロナにおけるキャリア開発・研修の再定義、
自律力・適応力(キャリアアダプタビリティ)を育むためのポイント、
またこれからの人事部門の役割についてご講演いただきます。
<小山氏のご紹介>
東京経済大学グローバル組織・キャリア開発研究所所長
専門は組織心理学、キャリア心理学、日本型組織・人事の進化についての研究
産学連携の研究・実践プロジェクトに参画、人材育成学会奨励賞(研究部門)受賞
【本セミナーで得られること】
・これからの人事部門の役割
・キャリア開発の極意
・脱オペレーションによる戦略人事になるための具体策
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◆攻めの人事改革!→戦略人事シフトの実現へ
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コロナ禍、人事部門は業績向上に直結する戦略人事へのシフトが
強く求められるようになっています。
攻めの人事領域として、人材開発、労務管理は社会情勢の変化に伴い、
大きな変革期を迎えつつあります。
働き方が多様化し、勤務形態・就業制度の見直し、給与・報酬制度の改定、
終身雇用・年功序列の廃止、ジョブ型評価への移行、次世代リーダー育成の強化
などに舵を切る企業が増えている中、旗振り役の人事におけるリソース不足が
改革の障壁ともなっています。
本セミナーでは、人事部門の生産性向上はもちろんのこと、
本来のコア業務へシフトする体制つくり、活躍人材の磨き方についてご紹介します。
まずは、給与計算業務を外部化し時間を捻出(1stステップ)、
次のステップとして自律力を磨くキャリア開発(2ndステップ)を
進めていくシナリオで、人事のコア化を実現するヒントをご提供します。
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◆当日のスケジュール
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【特別基調講演】
東京経済大学 小山氏
これからの人事部門の役割とキャリア開発の再定義
【第二部】
株式会社ペイロール
マーケティング課 マネジャー 鶴岡
今こそ、オペレーショナル人事から“戦略人事”へ
「デジタル化+人による業務請負」給与計算業務の80%を削減
ー成功する「4つのポイント」とはー
【第三部】
Original Point株式会社
代表取締役 高橋氏
キャリア開発3.0をベースとした機能する育成施策とは?
調査から紐解くスキル開発よりも大切な3つのポイント
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◆セミナー概要
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共催:Original Point株式会社・株式会社ペイロール
日時:2021年2月25日(水)14:00~15:00(開場13:55)
会場:ZOOMを利用してのオンライン開催
会費:無料
対象:企業経営者(CHRO、管理本部長、CTO、CFO)、経営管理部門・人事部門・事業部門責任者
定員:定員100名
※申込多数の場合は抽選となります。
※営業目的での参加・はご遠慮ください
▼WEBセミナーの直接のお申込みはこちらから
https://payroll.smktg.jp/public/application/add/2099
▼WEBセミナーの詳細はこちら
https://payroll.smktg.jp/public/seminar/view/1919
受付中
15:00~16:00 受付開始:15:55
【アルー × ペイロール】
コストセンターからプロフィットセンターへのシフトが待ったなし!
いま求められる人事業務の抜本的なアップデート-「労務管理」と「人材育成」のデジタル活用-
▼WEBセミナーの詳細はこちら
https://www.alue.co.jp/seminar/20210114-2372/
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◆開催概要
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コロナ禍、人事部門に求められる役割や対応すべき課題、人事業務のあり方も
大きく変化したのではないでしょうか。
大きなインパクトを受けた企業にとって、業績向上に直結する人事部門の
プロフィットセンター化が企業価値の未来を左右する時代になってきています。
経営視点からみたとき、人材開発は一丁目一番地の売上、利益向上の打ち手となります。
しかし、人事改革を阻む障壁がいくつかあるのも現実です。
本セミナーでは、どうやって、改革を進めていけばいいかのヒントを提示します。
労務管理・人材育成に焦点をあて、リモートを前提とした中での効果的・効率的な
業務運営について、急場凌ぎではない、抜本的な業務改革のヒントをお持ち帰りいただきます。
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◆当日のスケジュール
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【第一部】
一般社団法人HRテクノロジーコンソーシアム
代表理事 香川氏 基調講演
【第二部】
株式会社ペイロール
マーケティング課 マネジャー 鶴岡
今こそ、オペレーショナル人事から“戦略的人事”へ
「BPO × DX」で労務管理業務をアップデートするには
【第三部】
アルー株式会社 インサイドセールスG シニアコンサルタント 並木氏
リモートでの人材育成を加速させるブレンディッドラーニング
~デジタルツールを駆使し、それぞれのメリットを最大限に生かす人材育成体系の構築~
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◆セミナー概要
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共催:アルー株式会社・株式会社ペイロール
日時:2021年2月10日(水)15:00~16:00 (開場14:55)
会場:ZOOMを利用してのオンライン開催
会費:無料
対象:企業経営者(CHRO、管理本部長、CTO、CFO)、経営管理部門・人事部門・事業部門責任者
定員:定員100名
※申込多数の場合は抽選となります。
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▼WEBセミナーの直接のお申込みはこちらから
https://qpib.f.msgs.jp/webapp/form/23390_qpib_164/index.do
▼WEBセミナーの詳細はこちら
https://www.alue.co.jp/seminar/20210114-2372/
開催終了
15:00~16:00 受付開始:15:55
12/10開催 【日本サード・パーティ × ペイロール】
最新のDX戦略”データ活用”と”外部リソース活用”
ビジネスプロセスの変換期到来!
最新の 「データ活用」×「外部リソース活用」によるDX戦略の描き方
~Withコロナを勝ち抜くための“デジタルトランスフォーメーション~
▼WEBセミナーのお申込みはこちら
https://payroll.smktg.jp/public/application/add/1637
【講演概要】
<日本サード・パーティ講演>
データ活用による最新の“モデル人材育成”についてご紹介。
「個」の特性を機械学習で分析・モデリングし、活躍する人材を作り出す手法や、
データによるマネジャー候補選定の見える化などの取り組みについてご紹介します。
“経験”と“勘”ではなく“データ”で物事を判断するビジネスプロセスへアップデート
していくことは今後のDX戦略には欠かせません。
<ペイロール講演>
コア業務に注力する体制づくりを実現するための”外部リソース活用”についてご紹介。
「業務生産性を向上することで事業の発展にもつながる」このような好循環を生み出す
ビジネスプロセスにするためには”デジタル活用”と”人的リソース活用”の両輪が
動いてはじめて機能するものです。 自動化・効率化・最適化を実現する
外部リソース活用について、成功するポイントをご紹介いたします。
▼WEBセミナーのお申込みはこちら
https://payroll.smktg.jp/public/application/add/1637
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◆開催概要
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共催:日本サード・パーティ株式会社・株式会社ペイロール
日時:2020年12月10日(木)15:00~16:00 (開場14:55)
会場:ZOOMを利用してのオンライン開催
会費:無料
対象:企業経営者(CHRO、管理本部長、CTO、CFO)、経営管理部門・人事部門・事業部門責任者
定員:定員70名
※申込多数の場合は抽選となります。 ※営業目的での参加・はご遠慮ください
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◆当日のスケジュール
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15:00 - 15:05 オープニング
15:05 - 15:30 日本サード・パーティ株式会社 講演
15:30 - 15:50 株式会社ペイロール 講演
▼WEBセミナーのお申込みはこちら
https://payroll.smktg.jp/public/application/add/1637
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開催終了
11:00~12:00
受付開始:11:55
<12/9開催 【キリンビバレッジ × ペイロール】 >
「健康経営」も「労務管理」もオンラインで生産性アップ
長期化するコロナ、持久戦を勝ち抜くためのテレワークのあり方とは
~「健康経営」も「労務管理」もオンラインで生産性をあげる時代~
▼WEBセミナーのお申込みはこちら
https://payroll.smktg.jp/public/application/add/1670
【講演概要】<キリンビバレッジ講演>
テレワークによる最新の健康経営セミナーについてご紹介いたします。
大企業ではすでに取り組みはじめているところも増えており、
健康経営優良法人(ホワイト500)の認定基準にもなっている健康経営、
従業員の健康意識向上だけでなく、遠隔業務によるコミュニケーション不足の解消、
エンゲージメントを高める目的にも活用されています。
オンラインで行われる従業員向け健康セミナーとはどういったものなのか、
最新事例をご紹介します。
<ペイロール講演>
労務管理のテレワーク化について大企業の導入状況と今後の推進ポイントについて
ご紹介いたします。100社以上のアンケート結果から見えてきた課題と、
それを解決するために大きなカギとなるデジタルシフトによって
今後テレワークはどう変わっていくべきかをお伝えします。
テレワーク化が難しいとされている“給与計算業務”も「BPO×デジタル活用」で
コロナ禍を乗り越えることができます。
成功するための4つのキーワードから最良の労務管理改革の方向性を導きます。
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◆開催概要
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共催:キリンビバレッジ株式会社・株式会社ペイロール
日時:2020年12月9日(水)11:00~12:00 (開場10:55)
会場:ZOOMを利用してのオンライン開催
会費:無料
対象:企業経営者(CHRO、管理本部長、CTO、CFO)、経営管理部門・人事部門・事業部門責任者
定員:定員70名
※申込多数の場合は抽選となります。 ※営業目的での参加・はご遠慮ください
▼WEBセミナーのお申込みはこちら
https://payroll.smktg.jp/public/application/add/1670
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◆当日のスケジュール
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11:00 - 11:05 オープニング
11:05 - 11:30 キリンビバレッジ株式会社 講演
11:30 - 11:50 株式会社ペイロール 講演
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▼WEBセミナーのお申込みはこちら
https://payroll.smktg.jp/public/application/add/1670
開催終了
<大規模共同調査2020 オンライン報告会>
237社の回答結果から見る、改革の必要性
~「新型コロナによる人事、働き方、報酬体系の影響」について~
【講演概要】
新型コロナウイルス感染拡大によりテレワーク勤務がニューノーマルとなり、
働き手の労働に対する価値観は大きく変化しました。
そのため、企業経営者、人事部門では、雇用形態、評価・報酬のあり方を
抜本的に見直し、改革を進める気運が高まっています。
一方、テレワーク本格化時代においては、HRデータ&テクノロジーを
活用した飛躍的な生産性向上、効率性アップを実現する企業が増加する傾向にあります。
そこで、ペイロールでは、HRテクノロジーコンソーシアム、HR総研の共同で
「新型コロナによる人事、働き方、報酬体系の影響」に関する実態調査を実施しました。
200社以上の回答が寄せられており、本WEBセミナーを2020年の集大成と銘打ちまして
重要度の高い項目や、経営層・人事の方の関心度の高そうな項目をピックアップ。
新型コロナにおいて「人事」は「従業員」は「会社」は、どう変化したのか
新型コロナの企業業績、人事部門への影響実態に加え、
今後の人事施策・働き方・報酬体系に焦点を当て、未来展望への示唆をご紹介いたします。
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開催概要
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<大規模共同調査2020 オンライン報告会>
237社の回答結果から見る、改革の必要性
~「新型コロナによる人事、働き方、報酬体系の影響」について~
主催:株式会社ペイロール
共催:一般社団法人HRテクノロジーコンソーシアム
協賛: HR総研
日時:2020年11月11日 15:00~16:30 (受付開始:14:50~)
会場:ZOOMを利用してのオンライン開催
会費:無料
対象:大手、準大手企業の役員、人事部門の部長・リーダー層、 経営企画部門の部長・リーダー層、事業部門の部長・リーダー層
定員:定員200名 2020年11月9日 13時までにお申し込みください
※申込多数の場合は抽選となります。 ※営業目的での参加・はご遠慮ください
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当日のスケジュール<※予定>
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【プログラム】
15:00-15:05 オープニング
15:05-15:30 特別講演① 株式会社日本総合研究所 山田 久氏
『コロナ禍が変える働き方~賃上げを支える経営・人事戦略とは~』
15:30-15:50 ペイロール講演 株式会社ペイロール 執行役員 浅井 周嗣
『237社の回答結果から見る、改革の必要性
~「新型コロナによる人事、働き方、報酬体系の影響」について~』
15:50-16:15 特別講演② 慶應義塾大学大学院経営管理研究科 特任教授 岩本 隆氏
『加速する経営におけるHRデータ活用
~世界で進むヒューマンキャピタルレポーティングの波~』
16:15-16:30 登壇者3名によるパネルディスカッション
ファシリテータ:一般社団法HRテクノロジーコンソーシアム 代表理事 香川 憲昭氏
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開催終了
【緊急開催! DeNA×ペイロール WEBセミナー】
DeNAの人事担当者が語る、現場が手を動かせる アジャイルRPAのススメ!
人事改革と一口に言っても、
意外とボリュームが大きい話になり、なかなか動かせないことも多くあるかと思います。
そんな中で、業務改革を推進し、各社の人事改革を成功に導いている
株式会社DeNA 株式会社ペイロールを招き、
HRテクノロジーコンソーシアム主催にてオンラインイベントを開催いたします。
株式会社ペイロールからは最新の人事トレンド、
受託事例から見る給与計算アウトソーシングを用いた改革のポイントを。
株式会社DeNAからは最新のRPA活用の実際と、導入にあたってのポイントなどをご紹介いたします。
是非、最新のソリューションを提供している2社の話を聞いて頂き、業務の効率化を考えてみませんか?
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開催概要
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【緊急開催! DeNA×ペイロール 】
DeNAの人事担当者が語る、現場が手を動かせる アジャイルRPAのススメ!
主催:一般社団法人 HRテクノロジーコンソーシアム主催
共催:株式会社DeNA 株式会社ペイロール
日時:2020年11月5日(木) 15:00~16:00 (開場14:55)
会場:ZOOMを利用してのオンライン開催
会費:無料
対象:企業経営者(CHRO、管理本部長、CTO、CFO)、経営管理部門・事業部門責任者
定員:定員80名
※申込多数の場合は抽選となります。 ※営業目的での参加・はご遠慮ください
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当日のスケジュール<※予定>
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15:00 - 15:05 開催諸注意
15:05 - 15:15 HRテクノロジーコンソーシアム 理事・ファウンダー 香川 氏
「HRテクノロジー活用最先端!:RPA、HRクラウド&脱ハンコ」
15:15 - 15:35 株式会社ペイロール 浅井 氏
給与計算受託実績多数のペイロールが語る!
テレワーク時代における給与計算業務のデジタルシフト(DX)とペーパーレス化
15:35 - 15:45 株式会社DeNA 講演① 佐久間 氏
RPA導入は意外と簡単! ~現場から始める業務自動化について~
15:45 - 15:55 株式会社DeNA 講演② 小林 氏
「人事のここだけトーク!」~人事担当者がロボットを作ってみた件~
15:55 - 16:00講演総評 HRテクノロジーコンソーシアム 理事・ファウンダー 香川 氏
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◆登壇者プロフィール
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■一般社団法人HRテクノロジーコンソーシアム
理事・ファウンダー香川 憲昭 様
<経歴>
1994年 京都大学法学部卒業後、KDDIにて新規事業開発に従事
2001年~株式会社ドリームインキュベータ マネージャー
2007年~株式会社JINS執行役員(経営企画、店舗運営、総務・人事責任者を歴任)
2014年~株式会社Gunosy(人事責任者)
2015年~HRテクノロジーコンソーシアム創業、代表理事就任
2017年~株式会社ペイロール取締役(営業・マーケティング統括)
2018年~株式会社HRテクノロジーソリューションズ代表取締役社長歴任後、現職。
■株式会社ペイロール
執行役員 営業1部 ジェネラルマネジャー 浅井周嗣
<経歴>
2002年(株)ペイロール新卒入社後、営業、セットアップ(設定導入)部門の部長を務める。
製造業、金融業、小売業、サービス業など多くの業種・業界の人事・給与業務にかかわり、
改善の提案を実施。2010年から営業部長として現場を指揮。2020年6月よりペイロール執行役員就任。講演経験も多数。
■株式会社DeNA
事業戦略統括部ロボットワークス事業推進室 佐久間 亮 様
<経歴>
2008年にDeNAに新卒入社し複数の事業の立ち上げに参画した後、2016年に大手人材系企業に転職。
その後DeNAに復帰し、現在は事業戦略統括部ロボットワークス事業推進室に所属。
『Coopel』のカスタマーサクセスリーダーとして、お客様のRPA導入を支援。
ヒューマンリソース本部人事総務部人事グループ 小林 裕樹 様
<経歴>
2009年新卒でヤフー株式会社入社
約4年ヤフーニュース、天気の開発業務に従事、プロジェクトマネジメントにも携わる。
その後自らの希望により人事部門に異動、
3年半新卒採用を担当、年間300名(うちエンジニア200名)ほどの採用を行う。
2年半人事厚生を担当、給与、社会保険、
勤怠管理など幅広く経験し、このタイミングでRPAの導入推進も行い、主に運用業務の自動化を実施
2019年に採用部門のマネージャーになり、障がい者、契約社員採用及び人事データべース構築を実施
2020年にDeNAに入社し、給与、勤怠管理を行いながらRPAの利用促進を行う。
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開催終了
<ウェビナー 日本オラクル×ペイロール>
改革を阻害する「三重苦」からの脱出―ニューノーマル時代の戦略人事とはー
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【セミナーイントロダクション】
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アンケート調査から「約7割」の企業が売上減という実情が明らかになり、
採用縮小だけでなく雇用条件変更や一部解雇にまで足を踏み入れている企業も存在します。
新型コロナウィルスがビジネスに与えたインパクトは非常に大きく、
企業全体の側面だけでなく人事部門においても働き方の多様化やテレワークへのシフトなど、様々な施策を打ち出す必要が出てきました。
人事業務が増える一方、今後はより生産性を高めていかなくてはならないことは言うまでもなく、より戦略的なコア業務シフトが求められます。
デジタル化を加速させるには、BPOによる大胆な業務改革を実現させるには、
それによって企業、人事、従業員にとっての″三方良し″に導くためには、
今こそ先導に立って人事が企業を変えていく時ではないでしょうか。
本セミナーでは改革を阻害する真因を「三重苦」として明らかにするとともに、
改革を進めるためのポイントと、それを実現するためのサービスをご紹介いたします。
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【セミナー概要】
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●主催:一般社団法人HRテクノロジーコンソーシアム
●共催:株式会社ペイロール 日本オラクル株式会社
●日時:2020年10月28日(水)11時~12時(10時50分より開場)
●会場:オンライン開催(ZOOMウェビナー)
●対象:800名以上の企業様の人事部、経営企画、経営層の方
●定員:80名
※お申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。
※競合企業様などにつきましては、参加をお断りさせて頂く場合がございます
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【講演プログラム】
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【講演①】
コロナに打ち勝つ!戦略人事の作り方 〜人事部門の三重苦からの脱出
一般社団法人HRテクノロジーコンソーシアム 理事・ファウンダー 香川 憲昭 氏
【講演②】
コロナ禍こそ人事はコア業務に注力すべき!
”オペレーショナル人事”を脱するためのこれからの給与業務改革
株式会社ペイロール 事業企画部 マネジャー
鶴岡 大介 氏
【講演③】
コロナ禍の今求められる人事のDX~3つのI【AI・BI・UI】で社内をつなぐ
日本オラクル株式会社
クラウド・アプリーション事業統括 事業開発本部
ビジネス企画・推進部 HCM 丸島 美奈子 氏
開催終了
14:00~15:00
<速報:報告会>
2020年 ペイロール・HR総研・HRテクノロジーコンソーシアム 大規模共同調査結果
237社の回答結果から見る、改革の必要性―「新型コロナによる人事、働き方、報酬体系の影響」についてー
新型コロナウイルス感染拡大によりテレワーク勤務がニューノーマルとなる中、
働き手の労働に対する価値観は大きく変化し、企業経営者、人事部門は、
雇用形態の多様化、評価・報酬制度を再設計する必要性が高まっています。
一方、テレワーク本格化時代においては、従来の延長ではない飛躍的な生産性向上、
効率性アップを実現すべく、各人事領域においてデータ活用、テクノロジー活用が
ますます増えていくと予想されます。
そこで、株式会社ペイロールでは、
「新型コロナによる人事、働き方、報酬体系の影響」
に関する実態調査を20年7月から8月末にかけて実施しました。
★調査項目
・新型コロナウイルスによる事業影響(売上・利益、雇用状況など)
・テレワークの実施状況
・人事評価制度、従業員の勤務形態、業務改革
・給与制度、人事部門の取り組み
……など設問中心の全25問
大変光栄なことに200以上の回答を頂いており、
今回、本WEBセミナーを【速報・報告会】と銘打ちまして
重要度の高い項目や、経営層・人事の方の関心度の高そうな項目をピックアップ。
新型コロナにおいて「人事」は「従業員」は「会社」は、どう変化したのか?
新型コロナの企業業績、人事部門への影響実態に加え、
今後の人事施策・働き方・報酬体系に焦点を当て、未来展望を示唆する内容のうち
速報版として一部をご紹介いたします。
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<速報:報告会>2020年 ペイロール・大規模共同調査結果
237社の回答結果から見る、改革の必要性
-「新型コロナによる人事、働き方、報酬体系の影響」について-
◆登壇者:HRテクノロジーコンソーシアム代表理事 香川憲昭
株式会社ペイロール 鶴岡 大介
◆協力:一般社団法人HRテクノロジーコンソーシアム、HR総研
◆日時:2020/09/24 (木) 14:00 - 15:00
◆申込締切:2020/09/23(水)15:00まで
◆開催場所:オンライン(ZOOMウェビナー)
◆定員:80名(申し込み多数の場合は抽選となります)
◆対象となる方:800名以上の大手企業の人事部門の方/経営企画部門の方/経営層・事業責任者の方
※競合事業の方、営業目的の方のお申込みは弊社判断でお断りをさせて頂きます。
★セミナー申込み特典あり★
また本セミナーをご受講頂いた方については
本年11月頃に予定をしている本セミナーにより詳細な考察などを交え、
ゲストも交えてお送りする予定の【完全版】WEBセミナーに、優先的にご招待をさせて頂きます。
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【アンケートの調査概要はこちら!】
◆調査主体
株式会社ペイロール HR総研 HRテクノロジーコンソーシアム
◆調査監修
株式会社日本総合研究所 副理事長 山田 久 氏
◆調査対象
経営層、人事ご担当者、人材育成担当者
◆主な調査内容
・新型コロナウイルスによる事業影響(売上・利益、雇用状況など)
・テレワークの実施状況
・人事評価制度、従業員の勤務形態、業務改革
・給与制度、人事部門の取り組み
など設問中心の全25問
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開催終了
2020/ 9/16 (水)
<2020年9月緊急開催 1000名以上の企業様向け>
継続的なテレワーク維持を見据えた戦略的BPO
「給与計算から始めるBPO」オンライン個別相談会 開催のお知らせ
<概要>
▼お申込はこちら▼
https://payroll.smktg.jp/public/application/add/1142
■開催日時:2020/9/8 (火) 9/16 (水)
■受付締切:各日 前日まで
■対象:大手企業(1,000名以上)の経営層、CHRO、人事部長等、人事部門の責任者の方、人事部門の方限定
■費用:無料・オンライン実施
■定員:各枠1社様(先着順のため、枠が埋まってしまった場合はご調整のご連絡を差し上げます)。
■主催:株式会社ペイロール
※枠数の関係で締め切らせていただくこともございます。
※競合他社や対象外の方からのお申込みなど当社の判断により、お断りする場合があります。
【セミナーイントロダクション】
緊急事態に伴い、社内で人事変革の機運が高まっています。
Withコロナという環境の中で人事変革を目指す人事の方のために、ペイロールが送る個別相談会のご案内です。
<給与計算業務、こんなお悩みございませんか?>
・ペーパーレス化、脱ハンコが定着しない
・テレワーク化の障壁が多く実行できていない
・従業員からの問合せ対応が煩雑
・定型業務に追われコア業務に時間を割けていない
・クラウドに切替が必要とはわかってはいるが・・・コストがかかる
こういったお悩みをお聞きしながら、事例などを共有させて頂きます。
▼お申込はこちら▼
https://payroll.smktg.jp/public/application/add/1142
本格的なご検討の前にちょっとだけ話を聞いておこうという方、ぜひお気軽にご連絡ください!
開催終了
<2020年7月22日開催 1000名以上の企業様向けセミナー>
【リロケーションジャパン×ペイロール共催セミナー】テレワーク時代に求められるBPOの新たな可能性
<概要>
■開催日時:7月22日(水) 15:30~16:15 (受付開始:15:15~)
■受付締切:7月17日(金) 12:00まで
■受講票:前日迄にメールにて受講票をお送りさせていただきます。
■対象:大手企業(1,000名以上)の経営層、CHRO、人事部長等、人事部門の責任者の方、人事部門の方限定
■費用:無料
■ 定員:150名(申込多数の場合は抽選)
※役職・企業規模に応じて、お断りさせていただく場合がございます。
※同業社のご参加は、お断りさせていただきます。
■開催場所:ZOOMを活用したWEBセミナー
■主催:リロケーションジャパン株式会社 株式会社ペイロール HRテクノロジーコンソーシアム
※枠数の関係で締め切らせていただくこともございます。
※競合他社や同業者の方からのお申込みなど当社の判断により、お断りする場合があります。
【セミナーイントロダクション】
本セミナーは社宅管理に実績をもつ株式会社リロケーション・ジャパン様と、
給与計算業務 受託実績98万人の実績を持つペイロールがタッグを組み、
Withコロナ時代の今、経営視点で求められる「BPOサービス」の最前線をお伝えするべく企画致しました。
ここでしか聴けないセミナーですので、是非ご参加ください。
コロナウィルスの影響により否応がなしに「テレワーク」が多くの企業において導入されました。
しかし、実際には出社しなければ進められない業務もあり、各社共通の課題が浮き彫りとなっています。
従業員にとってのライフラインであり、絶対に止めることができない業務でありながら
テレワーク化が難しく旧態依然の社内に残りやすい業務として、
定期人事における「社宅管理業務」や「毎月の給与計算業務」などが代表的なものとしてあげられます。
Withコロナ時代、経営視点からみたときに、
「安定した事業継続(BCPの観点)」は今以上に求められます。
コア業務にシフトし生産性を高め、テレワークやBPOを活用する体制づくりに必要なことは何か
最新のソリューションや事例を交えながら講演を行います。
【開催概要】
15時15分 受付開始
15時30分~15時45分
講演① HRテクノロジーコンソーシアム 講演
講師 HRテクノロジーコンソーシアム理事 香川 憲昭 氏
-テレワーク時代に求められるBPOの新たな可能性-
15時45分~15時55分
講演② 株式会社ペイロール 講演
講師 株式会社ペイロール 鶴岡 大介 氏
給与計算をテレワーク化-実現に向けた4つのキーワードとは-
15時55分~16時10分 講演③
株式会社リロケーション・ジャパン 講演
講師 株式会社リロケーション・ジャパン 髙橋 孝一 氏
住宅福利厚生制度における最先端のBPO -失敗を回避するBPRソリューション-
16時10分~16時15分 講演総評
16時15分~16時25分 チャットによる質疑応答
(※講演タイトル・プログラムは変更になる場合がございます。)
開催終了
<2020年6月25日開催>
テレワークで『給与計算』を実現させるには
~アンケート調査からテレワークの課題が浮き彫りに、その解決策とは~
<概要>
■日程:2020年6月25日(木) 15:00~15:45
■会場:オンライン ※お申込みいただいた方には後日視聴用のURLをお送りします
■対象:従業員1,000名以上の大手企業の経営者、人事部門の責任者、ご担当者
■費用:無料(事前申込制、応募者多数の場合は抽選制)
■締切:6月23日(火)12:00
■定員:25名
※枠数の関係で締め切らせていただくこともございます。
※競合他社や同業者の方からのお申込みなど当社の判断により、お断りする場合があります。
【開催概要】
5/29に実施したテレワークについてのセミナー、
「ポストコロナ時代の給与計算」が大変好評でしたので、6/25(木)の第二弾を開催します。
前回都合が合わず参加できなかった方も、ぜひご参加ください。
今回のテーマは「テレワークで『給与計算』を実現」についてです。
※約30分~45分間のショートセミナーになります
5月末に弊社では500名以上の大手企業向けの緊急アンケート調査を実施。
その結果、各企業に共通する「テレワークの障壁」があることが判明致しました。
その代表格として人事部門が一番課題と感じる給与計算。
本セミナーでは、給与計算のテレワーク化に向けた具体策をご紹介します。
<本セミナーで得れること>
・最新のテレワーク導入トレンド(傾向・課題)
・課題の多い給与計算をテレワーク化するための具体策
<こんな方にはおススメ>
・人事労務業務のテレワーク化を検討されている方
・電子申請化・ペーパレス化を検討されている方
・BCP(事業継続計画)対策として、バックオフィスのテレワーク化を検討されている方
・緊急時の給与計算・年末調整業務の継続リスクに不安を感じられている方
開催終了
<2020年5月29日開催>
大手企業の給与計算業務に強いペイロールが、課題感をお持ちの人事の方に届ける特別WEBセミナー
-ポストコロナ時代の人事のあり方-
【セミナー概要】
【日時】5/29 (金) 15:00 - 16:00
【会場】WEBセミナーとなります。開催日の前に配信URL等を個別案内させて頂きます。
【参加】給与計算対象者1000名以上の企業様、3社程度
★枠数限定のセミナーとなります。
【開催概要】
昨年度より大手企業様の給与業務に関りがある方をを中心に、少人数セミナーとして開催させて頂いている本セミナー。
今回ペイロールでも昨今の社会情勢を鑑み、WEBセミナーにて情報を積極的に発信する運びとなりました。
初のWEBセミナーということで、少人数限定にて配信をさせて頂きます。
過去の本セミナーにご参加頂いている大手企業様は業種や業界などは異なれど、
給与業務について、共通するお悩みをお持ちの方も多くおられました。
本セミナーでは、少人数限定ということでそういった生の声をお伝えしつつ、
大手企業様が陥りやすい、紙処理対応や電話応対といった日々の業務について、
何が課題なのか? どのように解決していくのか? 課題解決のポイントやポストコロナ時代の人事の在り方を明確化していきます。
少数限定にて枠をとらせて頂いております。
貴社の改革課題についての一助になればと思っておりますので、是非ご参加ください。
●大手企業様のお悩みポイント
・人事改革について、抑えておくべきポイントを明確にしたい。
・郵送対応や紙書類の対応で、社内業務がマストになっている。
・従業員からの電話対応などで、ただでさえ少ない時間がさらに減ってしまっている。
・外部委託を検討するものの、結局踏み切れない。他社を知りたい。
・導入イメージがわからず、踏み出しづらい。
・会社がテレワークをはじめたことを転機に改革を進められないかと思っている。
● ピンチの今だからこそ。社内改革の後押しの時期
給与計算業務というのは会社に紐づく業務の中でも「お堅い」ものです。
効率化やWEB可など言っても「うちの社風では」「セキュリティが」など、
なかなか変革が進まない領域となります。
しかしながら、2020年4月を境に、世界的にテレワークが一気に浸透したことにより、
こういった業務変革のハードルが下がってきていることが窺われます。
変革などを進めづらい状況を変えるひと押しとして、是非本セミナーにご参加ください
開催終了
<2020年2月4日開催>
緊急提言!経営課題としてのDXを阻む壁
経産省が警鐘を鳴らす「2025年の崖」とその乗り越え方
【セミナー概要】
主催: 一般社団法人 日本パブリックアフェアーズ協会
日時: 2020年2月4日(火)18:00~20:30 (開場17:30)
会場: ㈱ベクトル ラウンジ(東京都港区赤坂4-15-1赤坂ガーデンシティ18階)
会費: 無料
対象: 企業経営者(CHRO、管理本部長、CTO、CFO)、経営管理部門・事業部門責任者
定員: 70名
※応募者多数の場合は抽選となります ※営業目的の参加はお断りさせて頂きます
協賛: 株式会社ペイロール、日本オラクル株式会社
協力: HRテクノロジーコンソーシアム、一般社団法人 日本CHRO協会
【プログラム】
18:00 - 18:10 日本パブリックアフェアーズ協会 概要説明
18:10 - 18:40 経済産業省 経済産業政策局 産業人材政策室長 能村幸輝氏 基調講演①「変革の時代における個人と企業の関係の再構築」
18:40 - 19:20 情報処理推進機構参与 室脇慶彦氏 基調講演②「DXを阻むIT負債とその解決に向けて」
19:20 - 19:40 日本オラクル株式会社 クラウド・アプリーション事業統括 事業開発本部ビジネス企画・推進部 HCM
丸島 美奈子 氏 「職場におけるAI活用調査とオラクルのAI戦略」
19:40 - 20:00 株式会社ペイロール 取締役 香川憲昭氏 「最先端アウトソーシングの活用で人事変革を。-成功の鍵は外部リソース活用にあり-」
20:00 - 20:30 パネル討議 DXの壁の乗り越え方に対する実践的アプローチ
モデレーター: 慶應義塾大学大学院経営管理研究科岩本隆特任教授
登壇予定者:
- 経済産業省 産業人材政策室長 能村幸輝氏
- 情報処理推進機構参与 室脇慶彦氏
- 日本オラクル株式会社 クラウド・アプリケーション事業統括 事業開発本部 ビジネス企画・推進部HCM 丸島美奈子氏
- 株式会社ペイロール 取締役 香川憲昭氏
【アクセス】
㈱ベクトル内 ラウンジ(東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ18階)
【このような方におすすめ】
・DX推進を成長戦略実現の経営課題とし、全社で改革を行っている経営者、CIO、CHRO
・レガシーITシステムの運用に非効率と限界を感じ、基幹系業務(人事、財務経理システム)の
クラウド環境への移行を具体的に検討中の担当部門責任者、マネージャー
■ セミナーイントロダクション
経済産業省は昨年9月、デジタルトランスフォーメーション(DX)に向けた報告書「DXレポート」を発表しました。
経済産業省は「DXレポート」の中で、日本企業に対し2025年を境として、
老朽化・ブラックボックス化した基幹システム=レガシーITシステムが
デジタルトランスフォーメーション(DX)の遅れをもたらす国家的課題であると警鐘を鳴らしています。
レガシーITシステムは、
旧来的な紙処理や手作業などを必要とし、属人的な運用に陥りやすく、
また業務プロセスの効率化にも限界があるため、
デジタルトランスフォーメーション(DX)を遅らせる遠因となっています。
この課題を乗り越えるためには
・痛みを伴いながらレガシーシステムに起因する、煩雑な手作業・紙書類業務を断捨離すること
・その上で戦略的人事として経営的な視点で人事部が本来着手すべき業務に集中すること
が必要不可欠となります。
今回、経済産業省 能村氏と『IT負債 基幹系システム「2025年の崖」を乗り越えろ』の
著者であり、経産省DX研究会のメンバーでもある情報処理推進機構参与 室脇氏をお招きし、
成長を続けていくためのデジタルトランスフォーメーション(DX)推進と、
その障壁となるレガシーITシステムの刷新について議論を深めることで、
貴社の業務改革を進めるための処方箋として、
本セミナーを是非御活用を頂ければと思っています。
開催終了
<2020年1月28日開催>
【エン・ジャパン×ペイロール共催セミナー】
全国200店舗の急成長を実現した元大手小売チェーンの戦略人事責任者が語る 多店舗展開企業の人材戦略
主催:㈱ペイロール、エン・ジャパン共催
開催日時:1月28日(火) 15:30~18:45 (受付開始:15:00~)
受付締切:1月15日(水) 12:00
受講票:約1週間前にメールにて受講票をお送りさせていただきます。
対象:大手企業(1,000名以上)の経営層、CHRO、人事部長等、人事部門の責任者の方々限定
費用:無料
定員:50名(申込多数の場合は抽選)
※役職・企業規模に応じて、お断りさせていただく場合がございます。
※同業社のご参加は、お断りさせていただきます。
■ こんな方にオススメ
・ 急成長を遂げている飲食・小売業界の部長職以上の方
・ 成長企業の人事責任者・経営企画責任者の方
・ 中期経営計画として、人員増員・店舗増大を進めている経営層の方
・ HRテクノロジーの導入を考えている経営層の方
■ セミナーイントロダクション
厳しい採用環境が続くなか、来たる2022年度には新卒人口が減少に転じ、
労働人口減による人手不足は一層の深刻化が予測されます。
飲食・小売業をはじめ、多くの多店舗展開企業が、
「高い離職率」「現場のリーダー不足」「非効率な給与労務管理」などの人事課題に直面している一方、
人事の現場では、旧来型の「大量一括採用」「全社一斉研修」
「煩雑かつ属人化しがちな紙ベースの給与計算」を背景に、膨大な作業を伴う実務に追われ、
根本的な課題解決にあたることができない実情も存在しています。
本セミナーでは、元大手小売チェーンの人事責任者が取り組んだ
人事改革事例とともに、
・ 戦略的アウトソーシングによる給与計算業務の断捨離
・ 採用から活躍・定着に向けた適材適所の見える化策
をご紹介いたします。
5年先、10年先の成長を実現するために、経営視点で取り組む
"戦略人事"のビジョンと、外部リソースやHRテクノロジーの活用による
人事の生産性向上についてイメージしていただける内容となります。
開催終了
<2020年1月31日開催>
4000名以上の企業様対象 給与計算アウトソーシング特別セミナー!
ー年末調整からスモールスタートではじめる給与計算アウトソーシングー
毎年憂鬱になるほど多忙を極める「年末調整業務」、
11月から1月の間は多大な労力を費やし何とか切り抜けてきてはいるものの、
この多忙さは何とかならないものかと頭を悩まされている方も多いのではないでしょうか。
●よく聞くお悩みポイント
・毎年この激務が続くと思うとやりきれない。
・派遣採用や残業対応にもそろそろ限界を感じる
・派遣採用も難しくなってきている。
・新メンバーに毎年1から教えるのも手間がかかってしまう。
・外部委託を毎年検討するものの、結局踏み切れない。
● スモールスタートという考え方
給与計算業務全てをアウトソーシングするとなれば、業務の影響範囲も広く、かつコストも時間もかかります。
そこで私達がご提案するのが「年末調整補助サービスから始める給与計算アウトソーシング」です。
スモールスタートでまずは年末調整
業務プロセスの見直しにはアウトソーシングが有効な選択肢の一つであると感じて頂き、
全体を包括する給与計算業務を、その次のステップとする考え方です。
ぜひとも、2020年の年末調整はアウトソーシングをご検討ください!
主催:㈱ペイロール
ー当日のセミナープログラムー
<全60分>
・サービスコンセプト
・サービスの特長
・サービス詳細・事例詳細(機能説明)
・個別相談会(希望者のみ)
日時:2019年1月31日(金)16:00~17:00
会場:株式会社ペイロール 東京本社
住所:東京都江東区有明3-5-7 TOC有明イーストタワー12階
主催:株式会社ペイロール
対象:4000名以上の企業様で
人事部門のマネージャー・課長クラス以上の方。人事部門の実務担当者の方
定員:10名
※1社2名まで申込可能です。
費用:無料
開催終了
<2019年10月21日開催> 特別共催セミナー
経営課題としての人事改革の方向性 ~人事機能の高度化に向けて~
主催:㈱ペイロール、㈱レイヤーズ・コンサルティング、ウイングアーク1st㈱共催
開催⽇時 :2019年10月21日(月) 15:00~18:10 (受付開始:14:30~)
場所 :ウイングアーク1st㈱ セミナールーム
東京都 港区六本木3丁目2番1号 六本木グランドタワー36F
定員 : 50名
費⽤ : 無料(事前申込抽選制)
日本企業の人事部門は、一括採用、年功序列、ジェネラリスト、定年退職など
旧来型の制度・慣習やシステムに囚われ、急激なビジネス環境の変化に対応できていません。
一方で、グローバルでは、HRテクノロジーの活用が進み、人財シフトの進展や、
戦略的人事への移行など、ドラスティックな変化が進み、人事の役割が大きく変化しています。
旧来の業務プロセス、仕組みを見直さないままでのシステム化やアウトソーシングでは、
ビジネスの変化に対応した人事機能の高度化や、持続的な効率化、生産性向上にはつながりません。
本セミナーでは、日本企業の戦略的人事への人事改革に向けたあるべき像とその実現のステップを示します。
さらに、効率化に向けた戦略的アウトソーシング活用と、人財の最適配置に向けた人財の見える化をご紹介致します。
基調講演として、HRテクノロジーの第一人者、慶應義塾大学大学院特任教授 岩本 隆 氏をお招きし、
経営課題としての人事改革にどう向き合えばいいのか、海外の先端トレンドを交え、ご講演頂きます。
レイヤーズ・コンサルティングからは、BP、CoE、OPEの機能の見極め、HRテクノロジーを活用した改革のステップを、
ペイロールからは人事改革パートナーとしての戦略的アウトソーシング活用を、
ウイングアーク1stからはデータドリブンによる最適配置、人財スキルの見える化をご紹介いたします。
【本セミナーについてはご好評につき、受付終了いたしました】
開催終了
<大手企業の役員・人事部門課長職以上の方向けセミナー>
組織・人事変革未来フォーラム Vol.5
開催⽇時 :2019年7月5日(金) 15:00~18:00 (受付開始:14:30~)
場所 : ベルサール六本木グランドカンファレンスセンター9F
東京都 東京都港区六本木3-2-1住友不動産六本木グランドタワー9
定員 : 70名
費⽤ : 無料(事前申込抽選制)
【本セミナーについてはご好評につき、受付終了いたしました】
後日セミナーレポートをホームページ上に公開予定となります。