1. 給与計算業務アウトソーシングの株式会社ペイロール
  2. 導入企業インタビュー
  3. 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社様

三井不動産レジデンシャルサービス株式会社様

給与計算業務をアウトソース、キャリアが描けるジョブローテーション可能な人事部門へ!
~多岐にわたる職種・年齢層の直接対応も一括アウトソーシングが可能~

業種
 マンション管理業務
(管理棟数2,948棟、管理戸数214,609戸/2021年3月現在)
従業員数
約3,000人
(契約社員、パートタイマー含む/2021年3月現在)

※画像をタップすると拡大してご覧いただけます。

三井不動産レジデンシャルサービス様TOP

マンション管理受託戸数の拡大にともない、従業員が増加し、自社内で給与計算業務を行うことが難しくなった。

従業員規模の大きい企業の導入実績が多く、強みとしていることを評価。多様な職種の従業員の給与計算、年末調整対応等の複雑な業務を一括してアウトソーシングできることが決め手に。

1,000人→3,000名に従業員が増えたにも関わらず、給与業務は社員3名のままで対応が可能。自社とペイロールでデータをダブルチェックすることで入力漏れやミスが発生しにくい環境になった。業務削減により制度改正や従業員満足度(ES)向上などのコア業務にも注力できるようになった。

また、自社給与担当の引継ぎもペイロールのアウトソーシングサービスを導入することで簡単になり、通常の人事では中々難しいとされるジョブローテ-ションが可能な体制を構築できた。

課題従業員数が増加。社内での給与計算業務が困難に。

三井不動産グループのマンション管理会社として、超高層マンションや大規模・都市型マンションなど、数多くのマンション管理を手掛ける三井不動産レジデンシャルサービス株式会社様。同社は、2009年より給与計算業務をペイロールに委託されました。

アウトソーシングを導入した背景には、事業拡大にともなう従業員数の増加等の影響により、それまでの体制では給与計算業務を行うことが困難になっていた社内状況があったと言います。

宮原様:「マンション管理会社という事業の特性上、当社にはさまざまな雇用形態の職種があります。事業の拡大とともに、従業員数も着実に増加してきたことから、人力で行っていた給与業務が限界に達し、給与計算業務のアウトソーシングを検討しました」

平野様:「従業員が1000人規模だった時代は、社員3名程度で給与計算にあたっていたと聞いています。入退社関連業務自体はそれほど大きな作業量ではありませんが、約3000人の従業員がいる今、同様の作業を人力で行った場合には、入退社に関する作業だけでも今の倍以上の人員が必要になると考えられます」

インタビューお写真

決め手多様な雇用形態・年齢層に対応し、一括でアウトソース可能!

1973年の創業以来、マンション管理受託戸数が年々拡大していた三井不動産レジデンシャルサービス株式会社様は、受託戸数20万戸を突破した2009年に給与計算業務をアウトソースしました。ペイロールのアウトソーシング導入を決めたポイントは、どんなところにあったのでしょう。

宮原様:「当社には総合職、一般職、契約社員、パートタイマーなど、さまざまな雇用形態があり、給与体系や単価の考え方も職種により異なります。こうした複雑な雇用環境に対応した仕組みをつくり、給与計算周りの業務を一括でお願いできるところが、ペイロールに委託した大きなポイントだと感じています。」

インタビューお写真

効果1ジョブローテーションがあっても困らない体制へ、引継ぎもスムーズに対応可能!

インタビューお写真

専門性の高い給与計算業務は一般的に属人化が起こりやすく、ジョブローテーションに影響することも少なくありません。ジョブローテーションは人事部にとって、属人化・業務の硬直化・引継ぎなど、なかなか一筋縄ではいかない事象となります。三井不動産レジデンシャルサービス株式会社様では、この点についてもアウトソーシングが好影響を与えていると言います。

宮原様:「当社の総合職は基本的にジョブローテーションで異動の可能性があり、業務の属人化や引継ぎの問題が課題の一つとなっています。給与計算業務についても、1名がメインで担当する体制だと引き継ぎが困難となりますが、基本的な計算業務をアウトソースしている現在は、担当者の変更も引継ぎもスムーズに行えています。これは、ペイロールが過去のロジック改定の履歴をすべて保存しており、確認が可能なことなどを含め、引継ぎしやすい環境が整っていることが大きいと考えています」


平野様:「給与業務の担当者が制度や給与計算の仕組みを理解した上で、人手が必要な計算業務をペイロールに委託している現在の体制は、大変バランスが良いと考えています」

 

効果2担当者の負担が軽減。年末調整も増員せずに業務可能に。

導入から10年以上が経過した現在、アウトソーシングに「さまざまなメリットを感じている」と話すお二人。その一つが業務上の負担やミスを軽減できたことだと言います。


宮原様:「当社では現在、総合職2名、一般職1名の3名体制で給与業務を担当しています。給与計算に関しては、当社からペイロールへデータを送るだけで入退社関連や社会保険料の手続きまで反映してもらえるため、アウトソーシング導入前の課題であった作業負担の問題は解消されています」

平野様:「ペイロールと当社のダブルチェックでミスを発見・修正できる点も、アウトソーシングの大きなメリットだと考えています」

年末調整を含む給与計算業務を一括でアウトソースしている三井不動産レジデンシャルサービス株式会社様では、繁忙時に増員することなく業務を行えることも導入メリットの一つとなっています。

平野様:「年末調整補助業務をペイロールにアウトソースしている現在は、年末年始もとくに増員の必要がなく、1年を通して3名体制で給与業務を行うことができています。1000名を3名で処理していたことを考えると、現状3000名を3名で処理出来ていることに驚きを感じます」

宮原様:「年末調整補助業務については、ペイロールが相談窓口を設けているため、従業員からの問い合わせが人事部に入ることもほぼありません。これらの給与計算業務全般をペイロールが把握してくれているため、作業がスムーズに行えるというメリットも感じています」

インタビューお写真

効果3業務削減で「制度改革」や「従業員満足度」の向上に注力することが可能に!

インタビューお写真

2013年から「働き方改革」に取り組むなど、社内制度改革を積極的に推進している三井不動産レジデンシャルサービス株式会社様。アウトソーシング導入は、コア業務に注力する上でも効果を発揮していると言います。

平野様:「給与計算業務をアウトソースしたことで、人事担当が本来やらなければならない制度改革や従業員満足度の向上などに取り組む時間的余裕も生まれました。私は現在、給与業務に加え制度改正にも携わっていますが、システムに縛られることなく柔軟な考え方ができる点も、アウトソーシング効果の一つだと実感しています。自社内でシステムを運用していると、システム修正の手間を考えためらうことがありますが、運用をアウトソースすることでシステム環境に囚われずに制度改正に取り組むことができています。こうした点は、働き方改革の推進などにもつながっていく大きなメリットだと考えています」

宮原様:「法改正に際しては『法律が変わるから、ここを修正しましょう』と提案がありますし、社内制度を改正する場合も、改正内容やポイントを伝えるだけですぐに修正案を提案してくれます。そうした点も、当社にとってアウトソーシング導入のメリットになっていると感じます」

 

約10年前からペイロールのアウトソーシングを活用し、給与業務の効率化に取り組んできた三井不動産レジデンシャルサービス株式会社様。コア業務に一層集中できる体制となった現在、ジョブローテーションとして、業務の属人化の解消や働き方改革の推進に積極的に取り組まれています。

ペイロールはこれからも、アウトソーシングの効果を実感していただける細やかなサービスを提供し、お客様の信頼に応えてまいります。


 

お客さまより

「3000人規模の給与計算を自社で行う場合は相当の負担が生じます。そうした大変な部分を正確にスムーズに行っていただいていることは、非常に有り難いと感じています。職員の年齢層が高く、職種が複雑に入り組み、制度改正も頻繁に行われる中、これまで順調に運用してこられたのは、ペイロールのサポートがあったからこそだと考えています」(宮原様)

「アウトソーシングを導入したことで、ジョブローテーションがスムーズに進むようになったことは大変有り難いです。人事部にとって、属人化・業務の硬直化・引継ぎなど、なかなか上手くいかない部分なので、ここが上手く回るのは大変良かったと思います。また人事部のメインの業務は従業員満足度(ES)の向上だと考えています。そこにどれだけ時間と力を注ぐことができるかは、給与や社会保険といった一般的な人事業務にかかる時間や手間をいかに削減するかがポイントになります。アウトソーシングを行っている現在は、以前に比べ、従業員満足度(ES)向上に取り組む時間が増えていると感じます」(平野様)


インタビューお写真

三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
人事部 人事課兼ダイバーシティ推進課
平野 啓伍様

人事部 人事課兼ダイバーシティ推進課
宮原 圭太様

給与計算業務のお役立ち情報

【233社のアンケート結果】Withコロナの人事改革は 「評価・報酬制度」+「労務管理」+ HRテクノロジー活用がカギ。 新たな働き方・報酬体系の未来とは

【233社のアンケート結果】Withコロナの人事改革は 「評価・報酬制度」+「労務管理」+ HRテクノロジー活用がカギ。 新たな働き方・報酬体系の未来とは

ダウンロード

【特別レポート】1分でわかる給与計算アウトソーシング

New!【給与計算アウトソーシグに興味のある方向け】1分でわかるペイロールの給与計算アウトソーシング

ダウンロード

【特別アンケートレポート】「人事部門の業務状況及び給与アウトソーシングに関する調査」結果報告

【特別アンケートレポート】「人事部門の業務状況及び給与アウトソーシングに関する調査」結果報告

ダウンロード

【特別アンケートレポート】「人事部門の業務状況及び給与アウトソーシングに関する調査」結果報告

【セミナー講演録】成長戦略に直結する人材マネジメント ―令和時代に求められる人事の在り方―

ダウンロード

お問い合わせ

CONTACT

※本窓口は新規導入についてのお問い合わせ専用となります。
年末調整のお問い合わせ窓口ではございません。

※受付時間 10:00~17:00 (土日・祝日除く)